/ 2021.01.10

みんな大好き茶碗蒸し

茶碗蒸しは、子ども達が大好きなメニューの一つです。回転寿司に行ったら子どもたちも私も必ず頼みます!

今話題の白だしを使うと、簡単に茶碗蒸しが作れます。用意する材料は、卵2個に対して白だし大2と水200mlだけ。全部”2”で覚えやすいので、レシピを見ながら作らなくていい!

全ての材料をボウルに入れて混ぜて、9分蒸せば完成です。簡単なので息子も作れます。

最近、息子が熱を出してぐったりしたことがあったのですが、「茶碗蒸しなら食べられそう」と言われてから、10分で完成させました(1分で材料を混ぜて9分蒸すだけ)。消化にもいいので、小さなお子さんにもぴったりです。

いろいろな白だしがありますが、私はやっぱり「くばらの白だし」が好きです。これ一本で料亭の味になるから不思議。くばらさん、大好き。

ぜひ、白だしを使って、茶碗蒸しを作ってみてくださ~い!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小3と小1男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right