/ 2021.02.28

「海外駐在1歳&4歳姉妹の平日タイムスケジュール。午前編」の続きです。※「午前編」のURLは本文下に添付しています

13:30 買い物

車の運転は基本的にNGとされているため、週末にまとめ買いする際はタクシーか自転車が多いのですが、平日散歩がてら徒歩15分程度のスーパー、またはバスで15分程度の大型スーパーに行くことも多いです。

14:30 部屋遊び&夕食準備

帰宅して、ひと通り片付けや夕食の準備をしている間は、1人遊びをしていてもらうか、録画してあるテレビを見せています。

落ち着いたら、一緒におもちゃであそんだり、絵本を読んだりしますが、一緒に遊びつつ、ながら家事をしていることも多いです(笑)。追いかけっこをしながら、片付けしたり…。

15:30 散歩

最近は、昼寝が一回の日も増えてきていますが、眠そうであれば寝かしつけ、または気分転換がてら近所やマンション内を散歩します。

元気があるようであれば、そのまま公園で遊ぶこともあります。

寝た場合は、その間に残っている仕事や家事をしますが、特になにもなければ本を読んだり、おやつを食べたり、だらだらと過ごします。

16:30 長女帰宅

水曜日以外は、幼稚園バスで帰宅します。水曜日は、幼稚園でそのままダンスクラスに参加しているので、17:30頃に歩いて迎えに行きます。

帰宅後は、手洗い→水筒と食器をシンクへ持っていく→おやつタイムという流れです。そのあとは、宿題をしたり、「みいつけた!」「天才テレビくん」を見たり、姉妹で遊んでいます。

18:30 夕食

夕食は18:00~18: 40の間に食べ始めることが多いです。

夜の寝かしつけのためにできるだけ早く食べさせたいのですが、多少バタついても旦那を待って、家族4人で一緒に食べたいので18:30頃まで粘ることも多いです。

18:40 旦那帰宅

残業なしで定時17:00で退社してきますが、タクシーや電車を乗り継いでこのくらいの時間になってしまいます。

日本にいるときは2人とも早くて20時頃帰宅だったので、比較すると早いですがやはり通勤時間がもったいない…。

19:30 お風呂

基本的に私と長女、旦那と次女の組み合わせで入ります。

水の温度が一定でないこと、シャワーに小さな石がつまりやすいことが不満です…。日本の水回りは本当にすごいと実感…。

20:30 絵本タイム

ままごとをしたり、相撲をとったり、かくれんぼをしたりして遊ぶこともあれば、そのまま絵本タイムに入ることもあります。

基本的には3冊と決めていますが、遊んでいる時間の長さで本人に決めさせます(「もう少し遊んで、絵本2冊にする?」など)。

21:00 消灯

すぐに寝付くときもあれば、少し布団でおしゃべりしているときもあります。大体、旦那が一番最初に寝付きます(笑)。

できるだけ、私も寝かしつけのまま一緒に寝るようにしていますが、ついつい夜更かししてしまうことも。

日によって、差はありますが、大体こんな流れがわが家の平日スケジュールです!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right