/ 2021.04.19

台湾には、ピーナッツを使ったお菓子やおつまみがたくさん売られています。

にんにくピーナッツや麻辣ピーナッツなど、味付きのものがコンビニやスーパーでも手軽に買え、どれも、とってもおいしいのですが、食べきれないまま、食品棚の奥に眠っていることも…。

今回は、そんな余ったピーナッツとじゃがいもを使って大人のおつまみを作ってみました。

ちなみに、当初は砕かずに炒める予定でしたが、「砕いた方が食感が合うかも」という夫のアドバイスのもと、砕いたピーナッツを使用してみることにしたら、これがなかなかいいおつまみに◎

それでは、作り方を紹介していきます。

■材料

じゃがいも…1個
ピーナッツ…30g
唐辛子…適量
塩コショウ…適量

■作り方

1.ピーナッツは細かく砕き、唐辛子は5mm程度にカットする

2.じゃがいもは1cm角にカットし、水にさらす

3.2をレンジで5分ほど加熱する

4.熱したフライパンに油を挽き、唐辛子、ピーナッツ、じゃがいもの順に炒める

5.塩コショウで味を調えたら完成

わが家で使用している唐辛子は、極わずかでもとっても辛いので、少ししか入れていませんが、使用する唐辛子やお好みによってはもっとたくさん入れても、見た目もきれいになっていいと思います。

ピーナッツの食感がいいアクセントになっていて、砕いて正解といった感じでした。

今回は、味付きのピーナッツを使用していますが、普通のピーナッツでもコンソメや塩コショウで味を調整すれば、おいしくいただけます。

唐辛子をウインナーに変えたら、子どもも食べやすく、おかずやお弁当にも使えますよ。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right