あ、立てない…

実は息子を産んだ1年後ぐらいに初生理がきたのですが…具合悪くなり方が本当に辛くて…立てなかったです。

元々生理中は、お腹痛いなーと思うぐらいはありました。ですが、生理前の2週間もなんと症状が…
○頭痛
○吐き気
○嘔吐
○微熱
○だるさ
○イライラ感

があり…え?え?悪阻?と勘違いするほど、よく似たような症状が生理始まる日まであり、生理になって終わる頃には治るような感じでした。

もう育児しながらが大変すぎて座るのがやっと。しっかり子どもと遊んだりしたいのに…とかモヤモヤも溜まり、今思えば体調しんどくて泣きながら遊んでいました(笑)。

病院に行きたくてもコロナで、近くの婦人科には子どもを連れてはご遠慮くださいとのことで、うまく預け先がないまま毎月耐えていました。

やっと

一時的に預かってもらえる場所ができたので婦人科に行きました。診断では生理前症候群でした。

ピルを薦めてもらったのですが、なぜか私的には抵抗感があり、漢方をお願いしました。もちろんピルで改善する人もたくさんいるかもしれません。

とりあえず、漢方飲みながら生活していましたが、イマイチ効果が得られないままやはりピルをお願いしようかと考えていました。

私が嘔吐するたびに当時1歳のイヤイヤが始まり出した息子は氷枕を持ってきてくれたり、3歳の反抗期の娘は、背中まで手が届かないから私の太ももをさすってくれていました。

なんとしても生理前症候群を改善しようと心に決めて婦人科でピルをお願いしようと決めたときに、たまたま友人からクルミを貰いました。

あまりクルミを食べたことがありませんが、クルミを毎朝3粒ぐらい食べていました。クルミがなくなるまで2カ月ぐらいボリボリ食べていたら、はじめの1カ月でアレ?と思うことが…。

生理前の
○嘔吐
○吐き気
○頭痛
がないまま生理を迎えていて、しかも気持ちがギスギスしてなかったことに生理当日に気付きました。

たまたまかな?と思いましたが、2カ月目も症状がほぼ感じとれなかったです。

そしてまた偶然か自然に治るもんなのかな?とぼんやり思っていたらクルミを完食して食べない日々が続くと…また嘔吐や頭痛で立つのがしんどくなりイライラ感たっぷりでした。

まさかと思いネットで調べてみましたが、クルミには生理前症候群や生理痛を緩和してくれる成分があるらしいと知りました。

もっと早めに調べておいたら…と何回も思いました(笑)。それからというもの、わが家にはクルミが常備されました。

それに私がイライラしてたり、ため息ついたら子どもらもクルミタイムしようと言うまでに(笑)。でも立てなくて辛かった症状に比べたらクルミタイムは大事だなと思いました。

もちろん個人差があると思うので、効く人とあまり効果が見られない人もいると思いますのであくまで個人的な感想です。

私がイライラしてたらクルミタイム

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

イヤイヤ期中の4歳の娘とヤンチャな2歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right