/ 2021.07.14

「きょうの料理」で見て以来、わが家で定番化した「きゅうりの炒め物」

夏のお野菜、きゅうり。食べやすいお野菜ですがメニューのバリエーションが少ないと感じたことはありませんか?私もそう思っていましたが、以前NHKの料理番組「今日の料理」できゅうりの炒め物が紹介されていてビックリ。

そのときうちにきゅうりがたくさんあったので、すぐにマネしてみたらとってもおいしくて、それ以来わが家では定番となりました。とっても簡単なのでお試しあれ。

手順も味付けも簡単です

一番下には「きょうの料理」のレシピ掲載ページを載せていますが、わが家では以下のように作っています。

(大人2人、幼児2人分)
■材料
・きゅうり:2本
・豚肉:300gくらい
・塩:少々
・塩昆布:少々
・ごま油(炒める時に使用)
・きゅうりを塩もみする時の、ポリ袋

1)きゅうりを5mm程度の薄切りにする。大きさは子どもでも食べやすいサイズに
2)切ったきゅうり、塩、塩昆布をポリ袋に入れて揉み、空気を抜いて口を閉じて冷蔵庫にしばらく置く。10分以上置き、しんなりして水が出てきたら手で水分を絞る(キッチンペーパーを使ってもOK)

3)豚肉は食べやすい大きさに切る。私は手のひらより少し小さめくらいに予めカットされた「かたロース薄切り」をよく使います
4)フライパンにごま油を熱し、豚肉を焼く。肉の色が変わってきたらきゅうりを加えて一緒に2~3分炒める。塩はお好みに応じて追加。すでにきゅうりに味がついているので、たくさん入れなくてもおいしいです

完成!

炒めることできゅうり旨味をしっかり感じることができます。色も鮮やかになって食欲をそそります。シャキシャキの食感は残ったまま。子どもたちもよく食べてくれます。

大量消費にもぴったりです!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(保育園年長)、息子(保育園2歳クラス)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right