年に1回のお弁当作り

秋の遠足のシーズンですね。いつも給食なので、年1のお弁当作りは子供のリクエストを聞くようにしています。

(今年から学童の長期休み弁当作りが始まったので、厳密には年1ではないですが…)

今年のリクエストは?!

長女…すみっコぐらし
次女…水族館

次女は以前行った「お魚みゅーず(お魚ミュージアム=水族館)」がとても気に入ったようで、水族館弁当のリクエスト。

ダイソーで買える!“デコふり”がすごい!

次女のリクエスト、こちらのパッケージを見た影響もかなり受けてます。笑

こちら、ダイソーで買える、ご飯に色をつけられるふりかけ!

ピンク、黄色、オレンジ、赤、青の、5色のご飯が作れるようになっています。

食紅やフードカラーを使わなくてもご飯に簡単に色が付けられて、キャラ弁へのハードルが下がります。

有名メーカーはごろもフーズが出しているので安心感もありますね!

ご飯にかけて、満遍なく色が行き渡るように丁寧に混ぜると…

むらなく綺麗な黄色いご飯が完成!

味はどの色も「チャーハン味」!!!

味見してみましたが、「チャーハン?」という感じがしつつも、不味くは無かったのでホッ。

前日の準備がキモ!

前日にメイン以外の“隙間埋め”アイテムを作って冷蔵庫に入れておきます。

これを作っておくと、朝の準備が楽!メインとご飯を詰めれば良いだけです。

すみっコぐらし弁当

ご飯の形と海苔の手や口はフリーハンド。

意外と時間がかかって大変でした。難しかった。。

所々にある★と♡もダイソー商品
“お魚チップ サブキャラフル”

仕上げに華やかさをプラスするのに取っても役立ちます!

カメ弁当

次女は食べられるご飯が90gなので、イルカも作ってあげたかったけど、ご飯の量的に無理と判断。

ご飯でカメを作ることに。

カメの全貌の写真を撮影するのを忘れてしまいましたが、上のおかずを食べ進めていくとカメが現れる!という仕組みです。

完食!!

長女も次女も完食!

すみっコぐらし弁当もカメ弁当もとっても嬉しかったようで、先生にも夫にも「カメ、カメ」と何度も報告していました。

子供たちが喜んでくれて、完食してくれて、私も嬉しい!!!

朝のドタバタの裏側…

実は鶏の照り焼きを丸こげにしたのでした。笑

焼き直している時間は無かったので、焦げた部分を包丁で切って、ことなきを得ました。

仕事の日の朝からお疲れ、自分!

その他のお弁当レシピは去年のブログにアップしてますのでアクセスしてみてくださいね!

働くお母さんに優しい100均アイテムが続々誕生していて、嬉しい限り♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right