/ 2022.03.02

座ったままできるヒップストレッチ

こんにちは!3人のママでフィットネスインストラクターのひろこです。少しずつ暖かくなってきましたね。ずっと座りっぱなしで全身の循環が悪くなりやすい在宅ワーカーにとってはまだまだ寒い季節ですが…。私は普段からだを動かす仕事ですが、先日オンラインで勉強会のため数時間PCの前で座っていました。

たった数時間なのにお尻が痛い!腰も痛い!!これを8時間近くこなしているパパ、ママは本当にすごいなぁと思う反面お尻が心配になりまして…ぜひこのストレッチでお尻を労ってください。

1.イスに座り足を腰幅くらいに開く

お行儀悪く足をのせます

2.どちらかの足を太ももに乗せる

太ももの前側は結構繊細なので足を乗せても痛くないところを探してみてください。

膝があまり鋭角にならないように

正面から見ることこんな感じです。膝は90度くらいがベストです。自撮りだったのですが、半目で怖かったので文字で隠しました(笑)。

上半身を倒します

3.膝を少し床へ押しながら上半身を前へ倒す

息をフーッと吐きながら倒してみましょう。

コツ!

背中が丸まるとうまく乗せているお尻が伸びてきません。背中を真っ直ぐにしながら倒してみましょう。

反対側も

同じように反対側も足を乗せたら息を吸って…

息を吐き出して倒す!

これだけでお尻周りや太ももの外側のストレッチになります。じわーっと倒したまま10秒キープ。

チャレンジ

余裕が出てきた方は両手を床の方へ伸ばします。

こんな裏ワザも

何かにつかまって同じように足を乗せ、お尻を後ろに引きます。これでもイスで行うものと同様お尻周りがストレッチされます。

上級編

片足立ちでも。ヨガをしている人は得意かなと思います。

これはあまり意味なしです

ちょっとアドバンスバージョンでふざけてみました。日々使うからだなので、日々メンテナンスが必要です。出したおもちゃを毎日片付けるように…。立つヒマもないデスクワークのパパママにオススメのエクササイズです。

お尻が伸びると腰痛予防にもなる!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひろこさん

3人のママ、5人家族です。子どもは男子高校生と女子中学生、1番下は4歳児クラスの娘。
末っ子は小麦とたまごアレルギーを克服し、現在の数は乳のみ。

20年近く米軍基地やスポーツクラブにてフィットネスインストラクターとして活動。現在は女性の健康を運動で応援!特に産後のボディケアをメインにエクササイズをお伝えしています。

アレルギーの事や産後やワーママ向けのエクササイズなど発信できたらいいなと思います。

ひろこさんの記事一覧 v-right