誕生日は特別に過ごしたいですよね。でも、毎年特別となると少しネタ切れしてしまいそうなことも…。実際にママがやってみた誕生日の「飾りつけ」「写真」「プレゼント」「おでかけ」の方法を集めてみました。

index目次

飾りつけ編

憧れのケーキスタンドをDIY!あるものを組み合わせるだけ

「憧れのケーキスタンドDIY。あれっ意外と簡単!? ペタッと貼るだけ」

海外のおしゃれな飾りつけなどでよく見かける「ケーキスタンド」。雰囲気が出るアイテムだけれど雑貨店などで買うと高い…。でも実は、意外と簡単にDIYできるって知っていましたか?

続きはこちらから

オリジナルケーキトッパーで手作りケーキが華やかに

「手作りケーキトッパーで主役級デコレーション!プラ板でより華やかに」

飾りつけの主役になるほど大きいケーキトッパー。既製品もステキですが、名前や年齢を入れたものが作れたら、子どもや家族がもっと喜んでくれそう!

詳しくはこちら

粉末ミルクでホイップクリーム!? HMで簡単カップケーキデコ

「生クリーム?いえ、粉末コーヒークリームです!カップケーキデコ4選」

お湯とコーヒーに使う粉末ミルクで、簡単にホイップクリームが作れるって知っていましたか?必要な分だけ作れて、固めのクリームでデコレーションしやすいので、カップケーキデコにぴったり!子どもと一緒に作っても楽しそう。

詳しくはこちら

写真編

自宅のリビングをおしゃれフォトスタジオに変身!

「1歳バースデー記念写真は自宅リビングで!フォトスタジオ風にアレンジ」

スタジオでの記念撮影は費用がかかる…。それならば、家で撮影してみてはどうでしょう?

リビングをスタジオの様に飾りつければ、費用を抑えられて、しかも自然な表情の写真が撮れるのです!ガーランドやおもちゃを使用したもの、モノクロ写真を壁一面に貼りつけた2種類を紹介。

詳しくはこちら

大人気フォトスタジオで、子どもの新たな魅力を発見!

「予約3カ月待ち!「ライフスタジオ」のバースデーフォトで魅力新発見!」

5歳双子のバースデーフォトを撮影に利用し、プロのコーディネーターのアイテムセレクトで、意外なカラーが似合うことを発見したり、普段と違う表情がたくさん見れたりと、3カ月待ちの人気に納得したのだとか。特別な日にはこんな体験も良いですね。

詳しくはこちら

乳歯が抜けたら記念写真を!永久歯デコレーターがおもしろい

「初めて歯が抜けたら記念写真を!ちなみに抜けた歯ってどうしている?」

子どもの乳歯が抜けた口元って、そのときだけのものでとてもかわいらしいですよね。その表情と、歯が抜けた記念を写真に残してみませんか?そんな写真を使って楽しめる、花王のキャンペーンにチャレンジしてみた様子を紹介します。

詳しくはこちら

プレゼント編

就学前のプレ机にぴったり。段ボールデスクで机に向かう習慣を

「段ボール机「ジュニアデスクチェア」を2歳の娘に買ってみた!」

食事のときに落ち着いて座ってくれない2歳長女に、机に向かう習慣がつけば…と見つけたのが段ボール机。就学前の小さな体にぴったりなサイズで、シールを貼ってしまっても気にならないし、処分するときも楽。おもちゃ以外のプレゼント候補にも良さそう。

詳しくはこちら

おしゃべりするぬいぐるみ「ペチャット」2歳娘に使ってみた感想

「おしゃべりするぬいぐるみ「ペチャット」を2歳娘に!率直な感想は…。」

人気おもちゃ「ペチャット」を2歳娘に購入したブロガーのママとこどものおくすりやさんが、遊び方や設定方法を丁寧に解説。実際に使用してみた率直な感想を、メリット・デメリットを含めて教えてくれました。

詳しくはこちら

5歳息子の反応がかわいい「ペチャット」はママの心強い相棒?

「育児の相棒「ペチャット」。ぬいぐるみが喋りだす魔法のようなおもちゃ」

「ペチャット」が歯みがきの声掛けや寝かしつけと大活躍。大切にしているぬいぐるみが話し始めたときの子どもの反応がかわいすぎるのだとか。

詳しくはこちら

誕生日にこぐま社からカードが届く!読者カードを送ると…

「【絵本・こぐま社】誕生日カードが毎年届く!思いやりの気持ちにほっこり」

しろくまくんシリーズなどの絵本が有名な「こぐま社」。絵本についている読者カードを送ると、子どもに誕生日カードが届くようになるのです!公式サイトには載っていないとのことなので、何ともステキな取り組みですね。

詳しくはこちら

楽天市場で人気「ままごとキッチン」がシンプル&おしゃれ

「楽天で大人気! ままごとキッチンを2歳の誕生日にプレセントしました」

ままごとのキッチンはデザインがうるさいからと、購入をためらっている人はいませんか?MIKIさんが紹介しているキッチンなら、グレー×ホワイトでおしゃれなのでインテリアにもしっくりきそう。

詳しくはこちら

絵本コーディネーター厳選!大人も子どもも楽しめるしかけ絵本

「絵本コーディネーターが選ぶ、誕生日プレゼントにも喜ばれる大人も子どもも楽しめるしかけ絵本」

大人も子どもも大好きなしかけ絵本。動きが見られるので、子どもの反応が良くて読んでいる親も思わず楽しくなってしまいますよね。0歳~5歳の年齢別に、絵本コーディネーターが厳選した絵本を紹介しています。

詳しくはこちら

おでかけ編

「ディズニー」ビビディ・バビディ・ブティックで念願のプリンセス体験!

「【誕生日ディズニー】ビビディ・バビディ・ブティックで念願のプリンセスに!」

誕生日ディズニーが恒例というtomocoさん一家。4歳の誕生日にシンデレラのドレスを着せようかなと思っていたところ、ディズニー内に特別な施設があるのを発見。なんと、ここではメイクなどをしてくれるのです!園内でもお姫様扱いをしてもらって大満足だったそう。

詳しくはこちら

【横浜】ワールドポーターズ誕生日特典で3歳娘の初ハムリーズ

「【3歳誕生日】初ハムリーズ体験で気づいた“できるようになったこと”」

ワールドポーターズの誕生日特典は豪華。中でも、ハムリーズのメリーゴーランド乗車券は、乗れるのが3歳からなのでとても楽しみにしていたのだそう。5歳の長女と上機嫌で乗り込んだのに…。ちょっと意外な表情が見えて、成長を感じた誕生日だったようです。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right