ブロッコリーは、クセが少なく子どもが食べてくれることが多いので、サラダやつけ合わせ、弁当の彩りにとよく使う野菜だと思いますが、食べ方がマンネリになってしまうことも…。そこで、リピート間違いなし厳選15レシピを紹介!新たな魅力に気づくかも。

index目次

タンパク質も取れるレシピ

HMで簡単!ケークサレで苦手な野菜が食べられる

「朝食に!苦手な野菜もとれて1歳児でも食べられる簡単ケークサレ」

朝食のメニューは、手づかみ食べをする1歳児が食べやすいパンがメインというぎゅってブロガー・さとうまいさん。

もっとバランス良く食べてもらうために、と考えたのがケークサレ。ホットケーキを作る感覚で、好みの材料を入れてオーブンで焼けばできあがり。具材を変えていろいろ作ってみてくださいね。

詳しくはこちら

野菜たっぷりでも子どもが食べる!映えるケークサレ

「ブロッコリー嫌いさんにも!朝食にもおやつにもオシャレなケークサレ」

チーズをたっぷりトッピング!野菜が苦手な子どもがよろこんで食べてしまうケークサレを、元パティシエのぎゅってブロガーまいまぃさんが教えてくれました。基本は家にある材料で作れる気軽さが良いですね。

詳しくはこちら

火も包丁も使わない!偏食でも食べるオーブン焼き

「包丁も火も使わない!「ブロッコリーのオーブン焼き」レシピ」

子どもが偏食で野菜をあまり食べてくれない!そこで、何とか食べられるブロッコリーで考えた時短レシピを、ぎゅってブロガー・おきらいすさんが紹介してくれました。

ブロッコリーと調味料、オリーブオイルだけでもOKですが、チーズやベーコンをのせれば、野菜も乳製品もたんぱく質も取れますよ。

詳しくはこちら

手軽に作れる「無限」レシピ

5分で作れる!ブロッコリーのナムルはお弁当にも

「超時短レシピ「ブロッコリーのナムル」火も使わずサッと作れる!」

「時間はないけれど、あと1品欲しい!」「弁当のすき間を埋めたい!」そんなときに活躍してくれそうな時短レシピ。ナムルは、簡単なのに家族がパクパク食べてくれるうれしい1品ですよね。

詳しくはこちら

箸が止まらない!高たんぱくでうれしいレシピ

「箸が止まらなくなる!ブロッコリーを使った低糖質・高タンパクな1品」

ブロッコリーと鶏むね肉を調味料で和えるだけで、箸が止まらなくなる絶品メニューに!作り置きや、少し濃いめに味つけしてパスタなどに使っても便利ですよ。

詳しくはこちら

超簡単!めんつゆ&マヨネーズで子どももペロリ

「超簡単!3ステップでできるやみつきブロッコリーレシピ」

ゆでたブロッコリーに、かつお節、めんつゆ、マヨネーズを和えるだけ!サッと作れる子どもが食べてくれる野菜レシピはたくさんレパートリーがほしいですよね。

詳しくはこちら

ブロッコリーのクリームチーズ和えでおかわり連続

「「おかわり」が止まらない!ブロッコリーのクリームチーズ和え」

緑の野菜がきらいだった長男が、おかわりしてしまうほどお気に入りになったというこのレシピ。和えるだけで簡単♪ 家にあるほかの食材を混ぜても相性抜群なのだとか。「食べるラー油」を加えるアレンジで大人も大満足。

詳しくはこちら

止まらない!ブロッコリーの無限スープは離乳食にも

「わが家の無限ブロッコリーレシピ。超簡単10分で離乳食にもなる!」

いろいろな「無限」レシピを紹介しているぎゅってブロガー・O-mama*さんが、めずらしいスープの無限レシピを教えてくれました。

基本の材料は、ブロッコリー、スープの素、豆腐、片栗粉。ブロッコリーが苦手な子どももたくさん食べてくれるのだとか。ごはんを入れて雑炊のようにしてもおいしいので、離乳食も同時に作れる役立ちレシピでもあります。

詳しくはこちら

ピーマン&ブロッコリー茎の韓国のり和えは相性抜群

「超時短レシピ「ピーマンとブロッコリー茎の韓国のり和え」子どももパクパク」

思いついて合わせてみた組み合わせが抜群で、子どもがパクパク食べる無限レシピができたというぎゅってブロガー・nimo*さん。

決め手は韓国のりフレークとめんつゆの組み合わせ!ほかの材料を足したり、弁当のおかずにしたりするのもおいしそう。

詳しくはこちら

大人アレンジでおつまみにも◎

アンチョビ使用の絶品レシピはおつまみにも

「時短!おいしい!ブロッコリー最強レシピ。おつまみにもおかずにも」

おかずにはもちろん、おつまみにとしてもおいしいアンチョビを使ったレシピを紹介。ポイントは、ブロッコリーの水気をしっかりと取ること!これでぼやけた味にならないのだそう。1株ペロッと食べてしまいそうなレシピ、試してみてくださいね。

詳しくはこちら

茎がおつまみに!わさびしょうゆ漬けは材料3つ

「超時短レシピ「ブロッコリー茎のわさび醤油漬け」おつまみにピッタリ!」

余ってしまいがちな茎を使った、簡単おつまみレシピを紹介。材料は、ブロッコリーとわさび・しょうゆの3つだけ。取っておいた茎でサッと作れる簡単さがうれしいですね。

詳しくはこちら

素材の味を活かしたヘルシーレシピ

実は簡単せいろ蒸しでうま味をぎゅっ!

「時短!おいしい!ブロッコリー最強レシピ。おつまみにもおかずにも」

ブロッコリーを蒸すときに、せいろを使ってみたら「ホクホクで、何もつけなくてもおいしい!」と家族全員ハマってしまったのだというぎゅってブロガー・へそ野へちまさん。

本格的な感じで手を出しにくいかもしれませんが、実はいろいろ使えて、価格も手頃なのだとか。使い方や手入れの方法も紹介。

詳しくはこちら

生ブロッコリーのピクルスで野菜不足を解消

「作り置きレシピ「生ブロッコリーのピクルス」野菜不足解消にも◎」

ブロッコリーを加熱せずに漬け込むので、シャキシャキの食感が楽しめます。漬ける野菜は、オクラやミニトマト、ごぼう、レンコンなど基本的になんでもOK。

冷蔵庫で1週間程度保存可能ですが、ぎゅってブロガー・nimo*さんの家ではあっという間になくなってしまうそう。野菜不足の解消にぴったりのレシピですね。

詳しくはこちら

ちょっと変わった組み合わせもハマる

クセになる!? 納豆みそ和えブロッコリー

「変わり種レシピ「ブロッコリーの納豆味噌あえ」なかなかクセになるかも…」

ナムルやわさびしょうゆ和えを紹介してくれた、ぎゅってブロガー・nimo*さんが、ちょっと勇気がいる?なんと納豆を使ったブロッコリーレシピを教えてくれました。

なかなかクセになるという組み合わせ、家にある材料で簡単に作れるので挑戦してみてくださいね。

詳しくはこちら

みかんドレッシングでブロッコリーの茎を活用

「余りがちなブロッコリーの芯を使ったみかんドレッシングサラダ」

ぎゅってブロガー・kyokoさんが、ブロッコリーの茎を活用したみかんドレッシングのサラダを紹介。

みかんとキャベツがたくさんあってどうやって消費しようと悩んだときに、思いついたレシピ。茎の良い消費方法にもなるので、今では定番メニューになったのだとか。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right