ただいま!で、すぐお風呂。このスタイルにしてからいいコトだらけになりました。

それまでは、夜ご飯の前後どちらかを、お風呂の時間としてました。けど、その時間の娘は気持ちよくお昼寝してたり、気分よく遊んだりしている時間。お風呂場に誘い出すだけでこちらはヘトヘトになっていました。

しかもうちの娘はよーく寝る子。食事しながら寝てたり、遊びながら寝てたりするので、お風呂に入らず寝ることも多々あり…

子供って汗かきですよね。せめてシャワーだけでも浴びてもらえないかと悩んでいる時、「うちは帰ったらそのままお風呂だよ!めちゃめちゃ楽になったよ!」とママ友さん。

何がどう楽になったの?と思いながら、すぐに実践することに。

メルちゃんとリカちゃんに協力してもらいました

娘はお風呂が嫌いとかではなく、遊んでる最中や眠い時にお風呂に入れられるのが嫌だったようなので、少し工夫してみよう!と考えました。

大人もそうですもんね。帰宅して、夕ご飯食べて。その後はテレビ観ながらゴロゴロして、お風呂はやめてシャワーですまそうかな~。それとも明日の朝に入ろうかな~。なんて思っているうちに眠くなってきた途端、「早くお風呂入りなさーい!」と、よく母親に叱られたものです。

でもね、これが気持ちよかったんです。私だけ?ではないはず 笑

話を戻して、さあ実践です。出かける前、娘に気づかれないよう玄関にメルちゃんとリカちゃんを待機。帰ってきて玄関開けたら「みーちゃん、おかえり!一緒にお風呂に入ろうよ~」と、女優と化した母の裏声でお風呂へ誘う作戦にしてみました。

当時、娘は1才半。はい、乗っかりました♪「いいよ~」と満面の笑みを浮かべ、メルちゃんリカちゃんを抱えご機嫌!娘のトイレ済ませたり、服脱がせたりしている間に、お風呂は沸いちゃいます!

夕方お風呂にしてからは、心も時間も余裕ができました

当時、お風呂からあがって時計をみると、だいたい4時~5時位でした。そこからは娘と一緒に遊ぶ時間だったり、一人遊びが始まったら私は家事したり。夕ご飯食べたら、あとはもう寝るだけ。

「あっ!もうこんな時間!お風呂に入れなきゃ~。」なんて、時間に追われることもなく、こんなにまったりできるなんて~!と、とても驚きました。

またお湯に浸かった日は、子供も入眠しやすくなり、早く寝て~と必死に絵本読みあさって寝かしつける日も減りました。

入浴後90分から120分は入眠しやすい。という話もどこかで聞いたような…(曖昧でごめんなさい)子供もあっさり寝てくれると、そこから夫が帰ってくるまでは自分時間も確保できるように。

初めての育児でてんやわんやしていたあの頃。お風呂にゆっくり入りなおしたり、録画してたまってばかりのドラマ観たり、本読んだり。とても貴重な時間でした。

4才になった今も、幼稚園から帰ってきたらすぐお風呂です。「おやつ食べてからお風呂にするね~」「今日はシャワーがいいな」「眠いからいいの」と、自分の希望も言えるようになってきましたが、帰ったらすぐお風呂!の習慣、ダラダラせずにすみますし、これからも続けようと思います。

ただいま!ですぐお風呂。おススメです

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4歳娘と2歳年下夫と暮らすアラフォー母。「自分時間」確保のため、毎日コツコツ時短家事に励んでます。

あーちさんの記事一覧 v-right