/ 2019.05.22

小田原で発見!

10連休後半に実家のある小田原に帰省してきました。

小田原名物かまぼこ、鈴廣から子供向けのトミカかまぼこが出ているのは以前から知っていて購入したことがあるのですが、今回は、別の老舗のかまぼこ屋さんの籠清から新幹線のかまぼこが出ていたのを知り、購入したのでご紹介したいと思います。

いつも小田原を走っている「700系」。たまに小田原も走っていて、見ると幸せになれると言われている黄色い新幹線「ドクターイエロー」
のかまぼこの2本セットで販売されています。

私は小田原駅の土産物屋さんで見かけて購入したのですが、オンラインショップで取り寄せも可能のようです。

絵柄のかまぼこは、金太郎あめのように、切っても切っても同じ柄が出てきてたのしいです。また子供向けに、新幹線だけでなく動物柄のかまぼこも販売されていました。

小田原は新幹線発祥の地

小田原は新幹線が止まる駅というだけでなく、東海道新幹線の営業運転に先駆けた試験施設(今、山梨にあるリニアの試験走行の新幹線版)が、小田原駅の隣の鴨宮駅付近から綾瀬にかけてありました。

鴨宮駅の南口には地元の有志が建てたかわいらしい0系のモニュメントの新幹線発祥の地記念碑があります。

美味しかったよ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AImamaさん

2011年生まれの男子、2013年生まれの女子の母 。東京にほど近い田舎在住。趣味は懸賞、特技は読み聞かせやモノづくり。

AImamaさんの記事一覧 v-right