/ 2019.07.20

まさかこんなに梅雨が長いとは!

今年は梅雨がなかなか明けませんね~
しかも毎週、『曇り時々雨』とか、一番判断に困る予報です。
そんな時のお出かけにはやはり、天候に左右されない屋内の遊び場がおすすめ!
毎週末、家にこもってるのもなんだしね。と、重い腰をあげて、今回は【マクセルアクアパーク品川】へ行ってまいりました!

こちらの水族館は、品川プリンスホテルの3階にあり、ホテルの駐車場も、
「ご利用金額合計5,000円以上ご利用のお客さまは3時間まで無料【無料時間上限3時間】」(HPより)
とあり、交通手段も選べて便利。
今回はチケット代だけで5,000円いくし、まぁ3時間もいることは無かろう。と、車で行くことにしました。
電車の場合、品川駅の高輪口から歩いても、一度信号を渡れば、あとはほぼ屋根の下を通って行けますので、割と雨でも行きやすいかと。

【ちょっと実験】
私だけ駅で降ろしてもらい、改札から歩いてみました。初めて行く場所、さらに酷い方向音痴の私でも、看板を頼りに、時々止まったり遠回りしながらもアクアパーク入り口までたどり着けました!ただ、意外とホテル内に入ってからが分かりにくいです!危うくイケメン主演のミュージカルの列に並ぶところでしたよ。

入り口の誘惑。。

入り口に着くと、『あれ?ここ水族館だよね?』と少々不安になります。
というのもおっきな船のアトラクションが目の前にあり、人々が絶叫しているからです。
一瞬にして子供達の目が輝き、『乗りた~い!!』
となってしまったので、
『今日はお魚を見に来たんでしょ?乗り物を乗りに来たんじゃないから我慢しようね。』
と、謎の正論で説得し、いそいそと通過します。
(ちなみに、タイトルにある絶叫はこれだけではございません)

美術館みたいな水族館☆

中は何だか異空間。デジタルアートとコラボした空間にたくさんの水槽があり、魚達も悠々と泳いでいます。一つ一つの水槽が美術作品のようで、うっとりとしてしまい癒されます。今回は花火をテーマにしていたため、夜空に浮かぶ綺麗な花火のように音と光で幻想的な雰囲気です!
途中にあった金魚のコーナーでは夏祭りさながら☆珍しい金魚達を見ながら、子供の頃の夏の思い出が蘇ってきて懐かしい気持ちにもなります~♪

子供達もカメラで写真を撮ってみたり(納得いくまで!)、ジーッとお魚達を見つめていたりして、思っていたより時間がかかってしまい、予定していたペンギンやオットセイのショーは見送り、イルカのショー1本に絞ることに。

【ここで、赤ちゃん連れ情報】雨の週末でしたが、歩きづらいほど混んではおらず、少し順番を待てば一番目の前で魚を鑑賞出来るぐらいです。ベビーカーで通りづらい場所が何カ所かありますが、人の流れに乗って行けば問題なし。ただし、歩けるぐらいのお子様がいるご家族はほとんどが入場口前のベビーカー置き場に置かれていました。

いよいよメインイベント!イルカショー☆

可愛い魚達を堪能したあとは、イルカショーの会場へ。
開始30分前に着くと、前から3列目ぐらいまでガラガラで、5列目からはびっしりと人が座っています。
何も知らない我々は、
「あれ?前の方が空いてるじゃん。イルカに近くてラッキー!でいいんだよね。。?」
と一抹の不安を抱えながら3列目に。
練習中のイルカが近くに見えて子供達も大興奮!
早く見た~いと、気分も盛り上がっていたところに、スタッフさんからのアナウンスで、
「前から4列目までは水がかかり、全身びしょ濡れの可能性があります。ご注意下さい。」

なるほどー!!それでこんなに前が空いていたのか!
とは言っても、テーマパークで水がかかるって言われた席でかからないこともあったし、大丈夫だよね?
と思っていた我々でしたが、後から来るお客さんがほぼカッパを着ていること、また、アナウンスの方が再三にわたり「濡れます」と注意してくることで不安MAXに。
開始5分前には、「4列目まででカッパを着ていらっしゃらないお客様、本当に大丈夫ですか?今ならカッパを買ってきても間に合いますよ」の言葉に我慢しきれず、
『やっぱりカッパ下さい!』と売り場へダッシュ。
ただの販売促進ではない、本当に私達を心配する言葉が伝わり、心を動かされました。
ちなみに、1着100円です。

準備は万全で臨んだショー。結局水は、、?

始まってからいきなりイルカちゃん達からのスプラッシュ!!ヒレでバシバシ水面叩いたり、ジャンプしてバッシャーンと、全身で水をかけてくる。
毎回、子供達も大絶叫!!
笑いと叫びでショー開始からテンションMAXです!
私達の場合、やっぱりカッパを買って正解でした。地味に何度も濡れるので気付けば結構濡れる感じです。3列目でも水がかからないところもありましたが、その方が稀じゃないかと思うぐらいです。
その後も、高いジャンプや空中回転なども見せてくれて、イルカちゃん達の身体能力の高さに感心しつつ、スタッフさんとのコラボも、まるでサーカスを見ているよう☆上から落ちる水や煙などの演出も素敵で、15分は短い、もっともっと見たい!と思いました。

何より、水がかかるという席がより気分を盛り上げてくれたと思います!
ぜひ、行かれる方はカッパを着て前列で楽しんでいただくことをお勧めします!

ちなみに、ショーを出てペンギン達を見に行く途中、本当に頭からつま先までびしょ濡れの男の子がいて、仰天でした。アナウンスは本当だったんだ。。

ショーのあとも癒される~

大興奮のイルカショーが終わった後も、アザラシ、ペンギンゾーンで癒されます。水槽の端に挟まるように寝ているアザラシちゃんも。

物凄い注目を浴びながらもスヤスヤ眠る姿に癒されました。

そして、行った時には気付きませんでしたが、アクアジャングルというカピバラや爬虫類のいるゾーンも同じ階にあったらしいです!全てのショーやお魚達をゆっくり見ていたら、目安にしていた3時間では、回りきれず。。
癒やし+興奮+癒やし=大満足◎
季節やイベントによってもテーマを変えられているようなので、次回来るときは、絶対アザラシとペンギンのショーも見ようね!イルカショーもナイトバージョンがあるんだよ!と家族で次の計画も立てながら、楽しい思い出が出来ました☆

2回行けば、もう元を取れちゃう年間パスポートも魅力的☆ぜひ癒されに、絶叫しに、足を運んでみて下さい♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right