/ 2020.12.10

鬼滅の刃ブームすごいですね!うちの子たちも、毎日せっせとキャラクター達を描きたしなんでおります。で、鬼滅の刃のスゴイところは、各々のキャラクター達が身に着けている着物の柄(和柄)で、そのキャラクターの顔が浮かんでくるところ!

鬼滅の刃が登場する前までは普通に見てた市松模様も、今となっては炭治郎にしか見えない…。キャラ弁を作るとしても、キャラクターの顔は描けなくても、和柄描くだけで子ども達喜んでくれるじゃないですか!? すごいなー。

そんなわけで、市販品のスイーツもちょっと手を加えれば、子ども達のハートをつかめるかも!? と思いやってみました。

我妻 善逸(あがつまぜんいつ)=鱗模様

オレンジっぽいプリンを求めて、マンゴープリンにしました。で、その上に白のチョコペンで三角を描いていけば…。

善逸が羽織る着物【鱗模様】風プリンの完成!!

竈門 炭治郎(かまどたんじろう)=市松模様

炭治郎は抹茶プリンを使います。縦・縦・横・横に線を入れて、囲んだ四角を交互に黒塗りしていけば…。

炭治郎が羽織る着物【市松模様】風プリンの完成!

竈門 禰豆子(かまどねずこ)=市松模様、麻の葉模様

禰豆子がしめている帯の柄の市松模様は、炭治郎の色違いで作りました。ベースは牛乳プリンに、赤のチョコペンで市松模様。

禰豆子が羽織る着物の柄【麻の葉模様】は難易度高め。

本当はイチゴプリンが欲しかったのですが売っていなかったため、ミルクプリンの上にピンクチョコ(ホワイトチョコに赤のチョコペン混ぜ合わせた)を薄くコーティング。あとは、フリーハンドの見切り発車で模様を描いていきました。

一度、ペンで模様の描き方を練習してから挑戦しましたが、チョコペンとなると勝手が違いますね…。薄目でぼんやり見ていただけるとありがたいです(笑)。

遠目で見れば それっぽく見える?

お菓子作り素人の私だとこんな出来栄えになってしまいましたが、普段からお菓子作りが好きな方(もしくは手先が器用な方)なら、もっと立派なものになるのでは1? 市販品に100均チョコペンでちゃちゃっとやるだけなんで、もし気になった方は試してみてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right