こんにちは、MARIEです。わが家の5歳の娘は温泉好き。幸い、有馬温泉が家から近く気軽に行ける距離なので、ちょっと気分転換したい時など、頻繁に訪れています。

有名な温泉だからなのか、お宿の価格は全体的にお高めな有馬温泉。今回宿泊した「元湯 龍泉閣」は値段もお手頃で、とことん子連れにやさしいお宿だったのでご紹介します!

子ども大喜び!たっぷり遊べる施設

龍泉閣は「赤ちゃんも楽しめるお宿」を掲げているとおり、赤ちゃんや子ども連れにやさしいサービスや施設が整っています。子どもたちがお宿内でしっかり楽しめると、おとなもラクチンで助かりますよね!

龍泉閣には、1年を通して利用できる無料の室内プールがあります。子どもってプール大好きですよね!今までは、プールはパパに任せることが多かったのですが、最近はダイエットのために積極的に自分も入っています。屋内プールだと天候や日焼けを気にしなくていいのがうれしいですね。

夏場には、赤ちゃんも水遊びを楽しめる「森のプール」がオープンしています。(9月30日まで)水着や浮き輪は無料でレンタルもできるので予定外にプールに入りたくなった時も大丈夫!観光する予定が急遽雨で行けなくなった!なんて時にも、プールに入って楽しめます。

プールと並んでわが家の子どもたちに大好評だったのは、2本の木の間に吊るされた森のブランコ。

公園のブランコとは一味違った自然いっぱいの場所でのブランコは一段と楽しかったようです!フォトジェニックな写真も撮れました。

絵本からオリジナルすごろくまで!充実のキッズコーナー

ロビーにあるキッズコーナーには、有馬温泉すごろくやタツノオトシゴそろばん等、お宿のオリジナル知育玩具から体を動かせるトンネル、絵本スペースまでたくさんのおもちゃが用意されています。

絵本はお部屋にも持って行けるので、お部屋でゆっくりしたい時にも助かります。

お部屋食でおいしいものをゆったり味わう!

晩御飯は全プランお部屋食になっているので、赤ちゃんや子どもが食事中に寝ても安心。(朝食は朝食会場にて)日中遊びすぎて、晩御飯中に寝落ちするのは旅行あるあるじゃないですか!?

お部屋は全室和室。お宿が高台にあるので、窓からは緑がいっぱい見えました。

脳育効果が抜群で栄養価の高いメニューが考えられた「お子様御膳」は、ボリュームもたっぷり。赤ちゃん用の「赤ちゃん御膳」もあり、年齢に合わせた子ども用メニューも充実していました。

他のお客さんで、バンボを持参していたのを見かけたのですが、バンボやバウンサーなどは貸出があるので便利です。

事前に知っておくと便利なこと

子連れにやさしい龍泉閣ですが、少し気になったのは露天風呂と屋内プールに行くまでに外の階段が結構あり、その時に子どもたちはぶかぶかの館内用スリッパで上り下りすること。できれば履きなれた室内履きを持参するか、いっそ裸足で歩くと良いのかなと思いました。

また、お宿のロビーで靴は脱ぎ、ベビーカーも預けるのでお部屋には持ち込めません。ベビーカーがないと赤ちゃん連れだと少し不便に感じるかもしれません。

それ以外は、とても子どもにやさしく、スタッフさんもとてもフレンドリーでした。子ども達も旅行中の写真を見ると、「またここのお宿に行きたい!」と言っているので、紅葉の季節にでもまたお邪魔したいなと思っています!

紅葉の季節の有馬温泉もお勧めです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right