明日、日本から台湾に戻るというときに…

約2年半ぶり、3週間の一時帰国をしていたわが家。私も夫も、台湾にて3回目のワクチン接種を完了していたため、日本での隔離は不要でしたが、念のため入国後10日間は一軒家を借りて暮らしていました。

その後はそれぞれの実家が近いため、日本滞在中の拠点として行き来してはいましたが、家族以外には極力合わず(会っても外でお土産を渡すなど…)、人混みも避け、手洗い消毒、マスク着用と十分に気を付けているつもりでした。

そして、台湾に戻る前日、台湾入国のためのPCR検査を家族4人で受けました。私たちの場合は海外対応書式での陰性証明書も必要だったため、家族4人でななななんと、14万円も検査代がかかりました。

今回も、鼻からの検査方式で子どもたちは検査前から大号泣…。それでも、なんとかテンポよく検査が終わり、当日の夜の結果連絡をドキドキしながら待っていました。

4人中3人が陽性

結果からいうと、2歳の次女を除く3人が陽性とのこと。嫌な予感はしていたのですが、結果を知ったときは、夫婦ともに手が震えました…(笑)。参考までに、陽性が判明するまでの私たちの体調やその後の対応について紹介したいと思います。

ただの風邪かなと思っていたら…

一番最初に違和感を感じたのは、2歳次女の夜泣きでした。「やけに泣いて起きるな」「なんとなくあつい気がするな」と思ったのですが、翌日は元気に過ごしていたので、夫や夫の家族も「大丈夫じゃないかなぁ」といった感じでした。

しかし、夕方から次女が微熱、夫や微熱とのどの痛みを発症。ですが、翌日には熱も下がり「慣れない環境で疲れが出たのかな」と正常性バイアスが働いていました。そして、次は私がなんだか嫌な予感がしていたら、37.1の微熱…。義母や義父、長女も順に約1週間の間に次々と続いていきました。

特徴として、
・翌日にはすぐに良くなる
・微熱の上下が数時間単位であること
・人によっては、喉の違和感、痛みを伴うこと
がありました。

「風邪の場合でも、たいていわが家はみんな続くしな…」「でも、この感染力はもしやコロナなのかな…」「コロナでこんなに軽症ははずがないよな…」とまだまだバイアスがかかったまま、出国日前日を迎え、陽性が判明したました。

ちなみに、PCR検査を受けた病院に入る前のカメラ検温では全員36度台だったのですが、私はその夜37.9まで最高上がりました。

コロナ感染よりも大変だったのは…

陽性が判明してからが意外と時間がかかり、そして複雑でした。というのも、台湾入国の条件を満たすPCR検査の空きがある病院が県内になく、私たちは、隣の愛知県まで一時間半かけて行っていたのです(場合によっては、岐阜から大阪や東京まで行く人もいるらしいです…)。

そのため、検査病院→愛知の保健所→岐阜の保健所と連絡に時間がかかりました。なので、旦那の両親が濃厚接触者と認定されるまでに時間がかかり、職場への対応など戸惑うことになりました。

さらに、私の親や祖母も確実に濃厚接触者に該当するとは思うのですが、それぞれ、別の市に在住しているので、どこの保健所でも対応外となり、さらに混乱することになりました。

次女だけ陰性の謎

私たちの陽性が判明してから、3日後、旦那の両親と前回陰性だった次女が市の手配で無料のドライブスルー検査を受けることになりました。2歳次女はこれで5回目の鼻から検査…。かわいそうに…。翌日に結果がわかり、義父母は陽性、次女は陰性でした。なぜ、次女だけ、ずっと陰性なのだろうか…(笑)。

また、最終接触日から約5日後に、88歳の祖母が37.4度の発熱とのどの渇きがあり、抗原抗体検査をしたところ、陰性、母も同じタイミングでPCR検査したところ、陰性でひとまず安心しました。でも、無料検査ではなく、数千円かかりました…。

台湾までの道のりは長く…

旦那は無症状者として(CT値より、以前の発熱は関係ないだろうと医師が判断)、陽性判明日から7日後に隔離解除、私と長女は検査後も発熱が確認されたため、11日後に隔離解除ということになりました。隔離中は、旦那の実家にお世話になりましたが、犬を飼っていたので、娘たちはとても楽しそうに過ごしていて、私もとても助かりました!

日本で生活していれば、隔離解除になって「やっと自由だ~~」と感じる人も多いのですが、私たちの場合、まだまだ道のりは長く長く…。台湾に戻るためには、一度陽性が出た場合、その後陰性を3回証明しないといけないらしく、証明書や検査方法などを含めるとさらなる出費と時間が必要とのこと。

感染力は消滅しても、3カ月ほど陽性が出続ける人もいると医師からは言われており、最短で3週間ほどの滞在延長、もしかしたらそれ以上になるかもと今も落ち着かない生活が続いています(台湾の友人に用意したお土産は一部賞味期限はもう間に合わない~)。

でも、本当に全員軽症で何よりでした(大人は4人とも3回目ワクチン接種済)。いったいこの後どうなったのか、「これは後遺症?」といった症状も含めて、また報告したいと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right