/ 2022.04.29

こんにちは。なちゅら~ママです。現在妊娠5か月になり胎動を感じ始めました。そして先日のこと。夫の帰りが遅かったので、2歳(もうすぐ3歳)の娘に「今日、お父さん帰ってくるの遅いんだって。お母さん悲しいな。」とつぶやいたところ、娘が「きっとお仕事たくさんなんだよ。もうすぐ帰ってくるよ!」とはじける笑顔で慰めてくれました^^(私より大人)

そんな娘の成長が微笑ましくある今日この頃です。きっと赤ちゃんが生まれてきたらよいお姉さんぶりを発揮してくれるんだろうな♪さてさて今日は妊娠中によく食べているお気に入りの食品「まるざ古代餅」を紹介します。

まるざ古代餅とは?

「まるざ古代餅」とは発芽玄米100%のお餅です。「玄米」は皆さんもご存じビタミンやミネラル、食物繊維など40種類以上の栄養素がバランスよく含まれていて完全栄養食と言われています。

一方、玄米は消化しづらい、またミネラルなどの栄養成分が体内に取り込まれずに排出されてしまうのではという難点があります。その玄米を発芽させることで、これらの難点が解決されるとのこと。「発芽玄米」のパワー恐るべし。その発芽玄米をお餅にして古代米(黒米・赤米・緑米)をプラスしたのが「まるざ古代餅」です。

玄米・発芽玄米のこと、古代餅の色々レシピなどは新・玄米の食べ方の本に詳しく書かれているのでご参考ください。

私が気に入っている理由

私は通常平日のお昼に「まるざ古代餅」を1~2個食べています。「まるざ古代餅」は発芽玄米の粒感が残っていてプチプチとした食感です。白餅みたいに伸びる感じではないです。味は素朴な味わいなので何にでもあいます。

そして私が気に入っている理由は
1.妊娠中に不足しがちなビタミンやミネラルがバランスよく摂取できる!
2.デトックス効果が高い!
3.手軽に食べられる!
です。

特にデトックス効果は食べ始めてすぐに実感しました。妊娠初期から便秘気味になってしまったのですが、「まるざ古代餅」を食べ始めてからお通じがみるみるうちに良くなったような気がします。妊娠中期に入ってからは便秘になることもなく順調です。

発芽玄米には水溶性だけでなく不溶性の食物繊維が含まれているので便通がよくなり腸内環境を整えてくれるそうです。デトックス効果も高いと言われていて、ビタミン・ミネラルがバランスよくとれるなんてまさに妊婦にはありがたい食品ですね♪

特に妊娠中は鉄分などミネラルやビタミンが不足しがち。。貧血やむくみなどマイナートラブルにも注意して安産に向けて体と心を整えていきたいです。

ぜひ試してほしいです^^

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right