/ 2022.07.12

ナスの消費に苦戦するあなた

こんにちは、Kyokoです。今月のブログテーマがナスのレシピ、とのことで最近私がかなりの頻度で作っているナスのグリルを紹介したいと思います。ナスってだいたい一袋3〜4本で売っていますよね。1本を料理に使ったあと、残りの2〜3本どうしたら良いの!? という地味に厄介な問題を解決できる作り置きです。

作り置き、と言っていますが、わが家は作ったあと次の日には消費してしまう魅惑のレシピです。

作り方は簡単!切って焼くだけ

レシピ、と言ってしまいましたが、ナスを輪切りにして耐熱容器に並べ、オリーブオイルをかけるだけ。あとはオーブン180℃で40~50分、ほったらかして出来上がりです。

出来上がりはこんな感じ。こんなに簡単なものをレシピと呼んでよいのか、と一抹の不安はよぎりますが、じっくり焼いたナスはあら不思議、甘みがぐんとアップしています。そのまま塩をかけて食べてもおいしいですが、いろいろな料理に応用可能です。

あと一品足りないときのレスキュー!お浸し

麺つゆと鰹節でナスのお浸しに。レンジでチンして麺つゆにつけると、味がよりしみわたります。あと一品足りないときに、1分で作れる副菜です。

パスタにオン!コンビニパスタをちゃっかりグレードアップ

パスタやそうめんのトッピングにも使えます。私の必殺技、「コンビニパスタ、皿に移してしれっと手作り風」のときも、このナスを乗せておくと何となく手を加えた感を醸し出すことができます。

お味噌汁などの汁物にも!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と4歳、0歳男子二人の4人家族。
夫の突然の転勤でロンドンへ引っ越し。
海外子育て奮闘中です。
大好きなヨガやアロマのことをはじめ、ロンドン子育て事情を発信します!

kyokoさんの記事一覧 v-right