娘と初めての2泊3日の旅行へ

わが家は9月に夏休みをとって2泊3日でリゾナーレ熱海に行ってきました。初めてのリゾナーレだったのですが、子どもに優しく至れりつくせりでとってもリフレッシュできました。今回は、旅行に持って行って良かったものを3つ紹介します。どれも旅行直前にそろえたのですが、本当にあってよかったです。

ヒップシート

娘は今1歳9カ月。ベビーカーはほぼ乗らず、基本歩き、疲れると抱っこー!となります。熱海は新幹線で1時間弱、リゾナーレまではタクシーですぐ。移動があまりないのでベビーカーはなしで行きました。その代わり抱っこが多くなるだろうから、ヒップシートを旅行直前で購入。1日前に届くギリギリっぷりでしたが、本当にあってよかったです。

こちらを買いました。「ケラッタ HipGo ヒップシート」

装着してみて感じたのは結構大きい。座面がしっかりしていていいのですが、ウエストポーチのようにはならず、おなかが突き出ているような感じでした。

でも、娘が乗ると手は少し背中を押さえるだけで楽々抱っこ!もっと早く買えばよかった〜〜〜〜と思いました。ヒップシートも色々ありますが、このポイントを重視しました。

・長くは使わないと思うから安めのものにしたい
・ヒップシートだけでお散歩行けるように収納スペースは欲しい(折りたたみ式はNG)
・付属品として抱っこ紐は不要(もう抱っこ紐は使わないため)

アレクサ

子ども向けタブレットアレクサを購入。最近、私の携帯でYouTubeを見るのにハマっており、着替えやおむつ替えのタイミングで携帯を渡すとなかなか手放してくれなくなってきました。ずっと見るのは、首も目にも良くないだろうと思い、少し大きめのタブレットを購入。

娘の大好きなベイビーシャークのアプリが楽しいようで、動画を見たり色塗りやゲームを楽しんでいます。

今回は新幹線で行ったので、新幹線の中ではタブレットが大活躍!新幹線の乗車時間は45分と短かったですが、娘はアレクサを見ながらくつろいでいました。飛行機や新幹線など、移動時間にあるといいですね。

シールブック

ちょっとしたご飯の待ち時間に活躍したシールブック。娘はキャンドゥのシールブックが好きです。特に真ん中の「はっけんシールブック」が大好きでモクモクとやっています。シールと同じ絵のところに貼るようになっているのですが、見つけるのが楽しいようです。

旅行中に2冊持っていったのですが、2冊とも全部シールを貼ってしまいました!また買ってこなければ、です。

初めてのリゾナーレ

私は初めてのリゾナーレだったのですが、子どもに優しく至れり尽くせりでした。おむつを捨てるごみ箱、おむつ替え台、補助便座はどこのトイレにも完備されており、温泉にはベビーバスもありました。部屋にはブロックが置いてあり、娘は喜んで遊んでいました。

ご飯の際は紙のスタイやカトラリーも一式そろっていました。ブッフェは子ども用のプレートがあるので持ってきてくれます。ホテル内のカフェは砂があり、まるで海にきたようなリゾート感。娘は足の砂やだなと言ってましたが、広ーいソファでのんびりくつろいでいました。

階段にハマっている娘は螺旋階段の往復をしていました(親は疲れた…)。子どもに優しいホテルなので過ごしやすかったですが、やっぱりヒップシートとアレクサはあってよかったものでした。

備えあれば憂いなし!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right