5歳児健診の受けられる期間って…

「5歳の誕生日から2カ月以内」と記載があります。

すでに過ぎていたので、慌てて役所(子ども未来課)へ連絡したところ、「公費で対応しますよ」とのお言葉。医療機関は、健診の予約もいっぱい。なんとひとつ、近くの病院で「本日可能ですよ!」という病院が(なんてラッキーなの)。

「5歳の誕生日から2カ月以内」ではなく、諸事情あり約5カ月も気付いたら過ぎてしまいました。

かなり過ぎてしまったものの、役所と医療機関に連絡し相談したことであっという間に5歳児健診が終わりました。電話した当日に、健診が受けられたのはシングルフルタイムワーカーにとって非常にありがたかったです。

役所としてはなるべく早めに健診を受けてくださいね、ということで咎められることもなく良心的でした(ホッ)。

※対象の期間外では受けられない場合や自己負担になる可能性もあるため、自治体のホームページや担当の窓口でご確認ください

どうしよう…と思って焦ったけれど、なんだかあっという間に5歳児健診が完了!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん

5歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。夫とは別居中。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right