仕事と家事、子育ての両立は大変ですよね

知らないうちに溜まっている仕事のストレスや子育てのストレス。みなさんどのように発散していますか?発散できない人も多いかもしれませんね。まず、一人の時間が取れない!そんな一人の時間が取れない人でも簡単にストレス発散できる方法を探してみました。

好きな音楽を聞く

今はCDを買わなくても簡単に聴きたい曲が無料で聴けるアプリがありますよね。最近の曲を知らなくても「最近の曲トップ50」というタイトルでずっと曲を流してくれますし、懐かしい曲が聞きたい!ということでしたら聞きたい年代を検索で探せます。
*Spotify(音楽アプリ)

リビングで軽い運動

ヨガをやりたいけど体がかたい。運動したいけど激しい運動は下に響く。体を動かして汗をかきたいけど部屋が狭い。色々な理由でできない人もいますが、軽い運動でも交感神経が活性化されて気分がポジティブになります。ストレスで塞ぎがちな人にピッタリ!では、どうしたらいいの?

今はYouTubeで軽い運動から激しく体を動かせるエクササイズやヨガなどが無料で見られます。自分で好きな時間に好きなだけできるというのは魅力的ですよね!

一人ではダラダラしちゃう。やる気が起きない。そんな人にはInstagramライブでリアルタイムに参加者と体を動かす!そんなやり方もあります。

家で趣味を見つける

自分の時間が取れる人におすすめなのが趣味に没頭する。テレビドラマを見たり、お菓子作りをしたり、動画を見たり。私はハンドメイドという趣味に没頭しました。今では簡単にYouTubeやInstagramで作り方が見られます。ちゃんとオンラインで教えて欲しいと思えばスタートアップ講座として一からハンドメイドを教えてくれます。

もっと頑張りたい!ということでしたら、作ったものを売ってお小遣い稼ぎまでできるようになるんです。ストレス発散しながら趣味を見つけられるって素敵ですよね。

最後に…

やっぱり相談する、話しを聞いてもらう。これはとっても大切だと思います。いくら音楽聴いたり体を動かした所で完全にスッキリできないかもしれません。時には言葉に出して人に聞いてもらう。一人で抱えずに、誰かに頼ってストレスを発散するものも大切です。

一人で抱え込まないでいろんな形で発散していきましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right