/ 2022.02.25

保育園の入園準備と聞くと、洋服を買い足したり、持ち物に名前付けをしたり...といったことを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

ですが、意外と見落とされがちな、だけど、とても大切で大変な準備が他にあるんです!

この記事では保育園の1歳クラスに入園するにあたり私が一番たいへんだった入園準備についてご紹介したいと思います。

それは【食べ物】!

保育園入園前の説明会で渡された資料の中に【食物アレルギーチェックリスト】というものがありました。

内容としては「入園前にこのリストの食材はお家で試しておいてくださいね」というものですが、その数がとにかく多くてビックリ!

うちの園では食品衛生法でアレルギー表示が必須となっている7品目だけでなく、表示が勧められている21品目もほとんどが対象になっていました。

*参考*
・必ず表示される7品目:乳、卵、小麦、そば、落花生(ピーナッツ)、えび、かに
・表示が勧められている21品目:アーモンド、いくら、キウイフルーツ、くるみ、大豆、バナナ、やまいも、カシューナッツ、もも、ごま、さば、さけ、いか、鶏肉、りんご、まつたけ、あわび、オレンジ、牛肉、ゼラチン、豚肉

タイムリミットは約1ヶ月!

リストをもらってから入園までの約1ヶ月でまだ食べたことがない食材をひとつひとつ食べさせていくのはほんとーーーに大変でした。

特に我が子は早生まれで、ようやく離乳食が終わりかけ〜みたいなタイミングだったので調理方法も工夫しなければならず非常に骨が折れました。

他の園のママさんたちにも話を聞きましたが、園によって対象の品目数は異なるものの、食物アレルギーチェックはどの園でもあるようなので、早いうちからこうした食材は食べさせておくのがBESTです!

入園準備は食事から!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
RICOさん 思い立ったら即行動系ママ

2歳(女)。適度に手を抜いて、ストレス指数低めの子育てLIFEを目指しています。コーヒーとスイーツが大好き。
最近刺繍に挑戦中*

RICOさんの記事一覧 v-right