/ 2022.03.04

最近のマイベスト味噌汁を紹介します

現在育休中のためおうち時間が増え、お昼ご飯を自炊することが多くなりました。簡単に・健康的で・おいしいご飯が食べたいな〜といろいろなレシピを試し、たどり着いたのがこの「アラ汁風の味噌汁」です。いつもの味噌汁に今はやりのアレを入れるだけで、一瞬でプロの魚屋さんのようなアラ汁ができます。とてもおいしい上に、骨が多くて子どもに食べさせにくい青魚を簡単に食べさせられるので、ぜひ試してみてください。

いつもの味噌汁にプラスするのは鯖缶!

作り方は本当に簡単です。いつもの味噌汁に、「鯖缶(水煮)」を入れるだけ!これで、びっくりするくらいめちゃくちゃおいしいアラ汁ができます。寿司屋で飲むような、魚の出汁がたっぷりのおいしいアラ汁です。しかも、骨がないので食べるのも簡単。具材は本当に何でも良いのですが、私のオススメの組み合わせを紹介しますね。

私的オススメレシピ

★味噌汁のオススメ具材
--------------------------------
ーにんじん
ー大根
ー長ネギ(これがめちゃ合う!もはや長ネギだけでも良い)
ーしめじ
*鯖の水煮缶(1缶)

これらを食べやすいサイズにカットして鍋に入れ、いつも通りの出汁と味噌でゆでるだけ。

★ポイント
--------------------------------
鯖缶は最後に入れると、身が崩れずにゴロッとするのでオススメです。

★こんな具材もおいしかった!
--------------------------------
・ごぼう
→調理が面倒だけど、冷凍や下処理してあるものがあれば。
・キャベツ
→割とキャベツが主張してくるので、入れすぎないほうが私は好き。
・白菜
→甘みのあるアラ汁に。

魚が苦手な子どもにも大好評

青魚って子どもに必要な栄養が満点なのでぜひ食べさせたいものの、骨が多くて食べさせにくいんですよね。でも鯖缶なら骨がほろほろなので気になりません。また、身が食べられなくても汁に鯖が溶け込んでいるので、十分魚を食べさせた気になれます(笑)。本当に簡単なので、ぜひ試してみてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right