/ 2022.10.24

もう、おでんはしましたか?

こんにちは。小3女子&年中女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。さて季節も移り変わり、朝晩はすっかり冷えていますが、みなさんのおうちでは「おでん」はもう登場していますか。今日は、わが家のおでんに革命が起こりましたので、レポートします。

値上げ、円安…地獄の毎日

テレビを付ければ「値上げ」「円安」が話題の昨今。みなさん、どのようにお過ごしですか。給料はちっとも上がらないのに、何でも値上げ。毎日、財布の中身とにらめっこのわが家です。特に食費へのダメージはすごく、スーパーで少し買い物しただけでも、お財布が空っぽ…。これからどうなって行くのかと途方に暮れています…。

おでんにも大ダメージ…

私は比較的リーズナブルで、家族みんなが喜んで、作るのも簡単なおでんが大好きです。冬は週1回はおでんが食卓に並ぶこともしばしば。しかし、先日。スーパーのおでんコーナーの前で立ち尽くします…。高い、高い、高いー!

おでんダネたちの値段ったら、値上げの影響で、ものすごく上がっています!小さな練り物が5個で198円…こんなんで家族4人が足りるはずがありません。いったい、おでんを作るのにいくらかかるのよ〜と途方に暮れ、おでんコーナーを離れました…。

そんな私が目にしたあるものとは…

冷凍たこ焼きさまー!

そう、これです。冷凍たこ焼き!もちろん、冷凍食品も値上がりしています。でも、40個で598円なら、1個15円以下。練り物に比べたら、安くてたくさん買えます。よし、やってみよう!と意を決して、練り物を最小限にして、冷凍たこ焼きを購入してみました。

さっそく、おでんに投入〜

さっそく、おでんに入れてみます。ん〜なかなか良い雰囲気な気がするけどな〜どれどれ。家族みんなで食べてみましょう。

1)小3長女が食べてみた

長女の第一声は「なんで、今までやらなかったんだろう!」でした(笑)。それぐらいおいしかったようです。実は冷凍たこ焼きはあまり好きではない長女ですが、これならいくつでも食べられると大絶賛。

2)4歳次女が食べてみた

「何これー!おいしいー!おかわりー!」と大興奮(笑)。たこ焼きとは思わなかったようで「ソースないのに?柔らかいのに?」と不思議そうでしたが、何度もお代わりしていました。

3)40代男性が食べてみた

おじさんのアップでスミマセン(笑)。夫が食べてみました。「おー!明石風みたいなのかなー!とにかくだしが染みていておいしいわ〜」と絶賛していました。

ちょっと注意点

前日から煮込んでいたおでんに入れたら、まさかの溶け出してしまいました(笑)。なので、冷凍たこ焼きを入れる際は、食べる前に入れれば大丈夫だと思います。

おでんランキングに下剋上

みなさんのおうちでは、何のおでんダネが人気ですか。わが家はこれまで、しらたき、ちくわぶ、はんぺんが人気おでんダネだったのですが、この日を境に「冷凍たこ焼き」が1位になりました(笑)。

みなさんもぜひ、お試しください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right