/ 2020.03.02

こんにちは、ベティ子です。今回はわが家の朝のタイムスケジュール(最新版)と、家族の朝ストレスを最低限にするための工夫を5つ、紹介します♪

昨年夏にも、朝のタイムスケジュール公開してます。前回は息子2歳、時短勤務。

今回は子ども0歳児、短時間保育、育休中…。内容も変わりましたし、さらに分刻みで細かくなりました〜。記事の最後にリンクありますので、良かったら見比べてみてください。

さっそく朝のタイムスケジュール。 かなり分刻みに細かく書いていきます!

5:30頃
パパ起床。ネコの世話(ごはん・トイレ掃除)とゴミ捨て。
朝食は冷蔵庫にあるものを適当に食べたり食べなかったり

6:00頃
私&子どもたちが起きて無かったらここでパパが起こしてくれる。
20分程パパに子どもを見ててもらい自分の身じたく、終わり次第パパ出勤。

6:15頃
娘ちゃん朝食(離乳食)
おかゆを解凍して市販のふりかけやソースを混ぜるだけ。

写真左下のは、おかゆを一食分ずつ冷凍しておけるシリコンケース。息子のときから重宝してます。

そしてベビーフードは本当に便利!作りたては熱いので、食べやすい温度に冷ましてる間にオムツ替え&身支度。

この間、息子はトイレ・着替えを1人でできる範囲で頑張ります(大抵、途中でママやって〜と赤ちゃん返りしますが、私が手伝う時間も確保してるのでここであまり厳しくは言いません)

6:45頃
息子の身じたく手伝い

ママ&息子で朝食。
息子の朝食はおにぎりorパン+チーズ+トマト+バナナ+ミロが定番。

私は大盛りサラダとバナナを食べます(産後ダイエット…)

大抵私が先に食べ終わるので、同じテーブルで連絡ノート書いたり登園準備。この間、食後でゴキゲンな娘ちゃんには自由に1人遊びをしててもらいます。

7:15
食器を食洗機に放り込んで、テーブル・食べこぼしの床・キッチンを簡単に拭く。

息子と2人で歯磨き。

息子トイレ

息子と2人でおもちゃ・絵本を片付け

7:45頃
息子フリータイム!
テレビ・プラレール・パズル等で思いっきり遊んで貰います。…の間に娘ちゃん授乳、オムツ替え。

そのまま出かけられるように、上着なども着せて抱っこ紐(ちょうど眠くなるタイミングなのですぐ寝る)。簡単に家全体の片付けをしながら回り、電気や戸締りの確認。

8:10頃
フリータイム続行、もしくは私の手も空くので絵本を2、3冊読んだり。

8:20
遊んでたおもちゃ・絵本を片付け。靴下、上着、カバンなど最終身支度。
ルンバが掃除しやすいように家具を移動。

8:30
ルンバを起動して出発!

工夫その1:やっぱりつらい夜間授乳。パパの朝食&弁当作りを止めて睡眠時間を確保。

娘ちゃん、比較的まとめて寝てくれますが、まだ夜中2〜3回起きて授乳します。

以前は4時台に起きて家族の朝食と夫婦のお弁当をまとめて作っていたのですが、いや無理。眠い…。食べる物はあるので自分で適当に何か食べてってくれないか、とパパに頼んだら何とあっさり快諾。

娘ちゃんがまとめて寝てくれるまでは、ごめん、睡眠を取らせて貰います!!

工夫その2:私服の制服化、メイク道具の断捨離でママの全身身支度は20分!

平日用の服は5枚のみ。シャツ2枚、細パンツ2本、デニム 。毎日、シャツ→パンツ→以上!なので服を考える時間はほぼ0です。

メイク道具も普段用は最低限まで減らして
・ファンデ
・アイブロウ
・眉マスカラ
・ブラウン系のアイシャドウ1色
・ワセリン(リップ代わり)
・口紅

のみになりました。服の色やテイストが毎日同じなのと、道具が最低限なので、メイクもあれこれ悩まず流れ作業で時短。

髪はセミロング+パーマが個人的にはいちばん時短。半分だけ乾かしてスタイリング剤、手ぐしで終わり〜。パーマかかっていると、まとめ髪もゆるくひとつに結ぶだけで手間かけた感出ます。本当に楽!

予定のある週末なんかは服やメイク、ヘアアレンジをあれこれ考えて楽しむこともありますが、もう平日はこれで十分。何だかミニマリスト的ですね。収納もスッキリするのでオススメですよ〜平日ミニマリスト!

工夫その3:人の手よりキレイになる!時短だけじゃない、ルンバと食洗機はもはや家族の一員。

私がアトピーなのとネコを飼ってること、更に最近は娘ちゃんがズリバイで動き回るので、毎日ルンバは必須です。

2時間くらいかけて小さいブラシも駆使して隅々まで掃除してくれるので、私が適当に掃除機やフロアワイパーかけるより遥かにキレイ!!
ルンバかけるから片付けてね〜と言って出かける前に息子と片付けをする習慣がついたのも、買って良かった点です。

あと、やっぱり帰ってきたとき部屋がキレイだと元気出ます。息子も「ルンバがんばったねー!」と褒めてます♪

食洗機も、肌が弱い私にはありがたい存在。しかも専用洗剤で高温で洗ってくれるので、食洗機購入前に「何とかしなきゃなぁ…」と思ってた茶渋もいつの間にか消えてるし(!)なんと魚焼きグリルやガス台の五徳もキレイになるので、週末のお掃除も楽になるのです!

「時短」ばかりが注目されがちですが、その仕事ぶりはわが家では確実にヒト以上。ルンバと食洗機なしの生活には戻れません…。

工夫その4:朝時間最大のストレス、ダラダラ&早くしなさい!を減らす工夫は徹底したあるルールで。

それは

「遊ぶの(絵本・おもちゃ・テレビ)は、全部終わってから」

というルール。

全部というのは
身じたく→朝食→食器等の片付け→歯磨き→トイレ→部屋の片付け
これ全部です。

↑の時間通りスムーズに進めば、遊ぶ時間は40分以上あります。でも、どこかでダラダラしたらその分、遊ぶ時間は短くなっていく…ということで

「早くして!!!」

と言いたくなったときは「遊ぶのは全部終わってからだよ〜」、「このままだと、〇〇(テレビ・絵本等)時間無くなっちゃうよ〜」と言うようにしてます。

しかし、イヤイヤ期の3歳児。それですんなり言うこと聞くかと言うと、聞きません!(笑)

でも、言うこと聞かないと遊ぶ時間は無くなります。これは事実。そんなときは、じゃあ次からは〇〇(ダラダラ・イヤイヤ等)しないで明日はたくさん遊ぼうね…と反省会をして終了。

もちろんこんなに上手くいくのは稀です。でも、上手く行かないときでも、なるべく怒らないように…間に合うように、色々逆算して余裕のある時間に起きる(出発2.5時間前)というのがいちばん大事なのかもしれないです。

そして、早起きのためには早く寝ることが重要!わが家の子供達は20時台には寝ています。

昨年、夕方帰宅後のタイムスケジュールについても公開してます。↓のリンクにありますので、良かったら見てみてください。

わが家のタイムスケジュール。少しでも皆さんの参考になればうれしいです♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right